新型人工知能フレームワーク開発日記

欲求をベースにした人工知能フレームワーク開発日記

人工知能のCoreとなるフレームワークを開発する

人工知能のプログラム開発を試みて早12年位経つでしょうか。ブログなんて書くのは、初めてですが、私の研究が役に立ったらと思い独自理論を公開し書いていくつもりです。12年前は世界中のどの会社も手をつけてなかったのを懐かしく思います。

 

そう言えば、12年前といったら、人工知能の開発を独自でやってるって言うと、ちょっと変人扱いされてたような時代でしたね。でも今は、ブームもあって普通なので、躊躇せず話すことができるようになって、嬉しい限りですw

 

では早速、本題ですが、

「新型の人工知能を作っています。」

って言ったら笑われちゃいそうですが、実際そんな感じですw

 

今って、グーグルとかその他色々な所で、人工知能が研究されていて、それが人知を超えそうな最先端技術であってもう誰にも技術の進歩は止められないって思っている人多いですよね?なんとなくニュースとかで聞いていると、遂にターミネーターみたいのが出来るんかーって思っちゃいますよ。普通は。

で、実際どの辺まで来てるのかって言うと、これが、そうでもないと言うのが、私の見解です。

今ある人工知能のおおよそにして出来ることと言えば、判断無しの区別や、虫に劣る感じの機械学習とかですかね?ヒドイ言い方かも知れませんが、知性を感じる人工知能はまだありません。まともな会話などは夢のまた夢です。どちらかと言えば、最近は、脳の一部の活動に着目して、その仕組みをうまくシステムに組み込むといった具合のものも多く、もはや、自立型の人工知能自体あまり流行っていないようにも見えます。

 

じゃぁ、あんたのどうよ?って言われると、そこまでではないのですが、それでも、人型ロボットに求める知性への糸口がつかめていると言うくらいにはなっていると思います。

あと、一応、新型って言うだけあって、他の人工知能には無い『欲求』をベースにして機能する人工知能フレームワークを構築中です。

 

会社のホームページもあるので、是非見て下さい。

 

http://www.celestee.jp/system/index.html